Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

beaTunes

先日のBPMの件,papuさんに調べてもらって,102だということが分かりました.

で,ああいうのは耳で知るものではないらしいということをご指導賜ったので,しらべてみました.
色々BPMを調べる仕組みはあるんだけど,大別すると

  • アナログ式
  • デジタル式

の二つがあって,アナログ式はリズムに合わせてボタンを押すとBPMが計測されるという代物,そんなにリズムよく叩けたら苦労しねぇよと思いつつ,現実問題9000曲もあるので,これは選択肢から外れる.
デジタル式は,結構色々あってitunesとの連携で一番有名なのはMixMeister DJ Mixing SoftwareのBPM Analyzerのよう.が詳しい.


でもこれ,一気にやってくれないし,妙なBPMが多い.爆発!ナナハン娘にいたっては,172とか.


なので色々探していたら,beaTunes ~ build better playlistsに出会う.ShareWareだが,試用期間あり.$24.95.JavaなのでWin/Macどちらでも使えます.
で・・・払う価値あり!今まで面倒くさくてやっていなかった,アルバムアーティストの命名だとか,重複する曲だとか,SMAPとSmapとsmapを統一してくれたりだとか,勝手にAnalyzeしてBPMまで計測してくれたりだとか至れり尽くせり.
ただ,BPMの計測は時間のかかる処理のようで2日つけっぱなしで6000曲処理完了.一曲25-30秒かかっているようです.明日には終わってるかな.


なにはともあれ,来週のジムは同じBPMの曲を突っ込んで走りに行ってきます.パプサンありがとうならみみずははたち!