Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

ひよってみた。

ほんとうんちだな。


Webで日記を編集する時の作法を忘れていた。TextBoxを信じるな。
Fuck。


この書き出しで分かるように日記が消えた。
久しぶりだからしょうがない。人間忘れるもんだ。


というわけで、日記を再び書き始めることにした。
本当は自分で作りたかったんだけど。ficus プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JPをつかって。
PHP5のリリースとともに作り始めたSoyaは、PHP6がリリースされてもできることはなさそう。
それだけ、遠大なテーマだったんだと、身にしみて感じる。
僕にプログラミング能力があるとしたら、SoyaとFicusのおかげだなぁ。


でも、一般的にいえば、「物ができない」ということは能力がないということと同義だと思う。だけれども、できるものなんてあるの?
僕は僕のスタンスをしっかり持つことが重要だと思う。


一応、消えた日記のことも書いておこう。
一言で言えば一昨日のプレゼンは最悪だったけれど「お前の軸はぶれていない」ということ。
明日のためのその一。


僕が楽しいとか面白いとか思うことをやることに間違いはない。絶対に。ただそういう刹那的な感情だけで物を作るな。感情を論理的に説明すれば良いだけ。すると「楽しい研究」ができる。
それから、感情を基盤とした発想は得てして短期的にしか通用しないから、複数の発想を長期的な視野にたって俯瞰しなさい。すると自ずから目指すべきものが見えてくる。

「地上本没有路、走的人多了、也便成了路」-- 魯迅


ん、自分自身を説教するためのツールだな。Blog。
あぁ文章を書く能力が落ちてるなぁ。精進精進。