Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

ここ3カ月の成績

だいぶご無沙汰していましたが、昨日一昨日と荒れていましたので、全ポジションを決済しました。
どこかで、
「トレーダー、ポジションなければただの人」
という言葉を見かけたので、久々にただの人になって反省してみようかなと思います。


実は、3月の暴落でポジションが自動的になくなってただの人以下になっていました。
暴落に対応できるようなポジションの持ち方をしなければならないと思うのですが、すでに4回の暴落を経験していて、いずれも資金不足でロスカットになっていました。
いや、まぁ勉強だと思えばいいんですが。学ばないなぁと。


大体のところ原因は分かっていて、
「きっとあがるだろう」
とかいう根拠のない自信をもってして、ポジションを持ち続ける根拠としていたのがいけなかったようです。
それで、今日は昨日一昨日の荒れた相場が元に戻るまでポジションを持たない!という決断をして決済をしてみました。
いや、今がチャンスのなのかもしれないけれど、それならそれでもっといいポジションを探すのがいいという割り切りが、今までできなかったんだと思います。
「きっとあがる」
というときは持っていればいいけれど、少しでも不安があるのならば、やめた方が得策だということにようやく気がついたような。


運用成績

4月 -6.6
5月 +36
6月 +998.6
7月 +1098.8

4月・5月は、3月の暴落をまだ引きずっていて、小さなポジション取りしかしていませんでした。
6月から7月にかけては、3月の反省が糧になったのかな。


この間、リーマンの予想が出てましたが、年末にはAUDが80円、EURが150円、USDが97円だそうで。
EURが170円、というか原油が140ドルというのは異常だということですね。
これからまたひと波乱ありそうです。