Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

カテゴリと日本語

を見ていて思った.


カテゴリ名に「とか」を入れるだけでなんて幅が広がるんだろうと.
あまりにもファジー!

  • YMOとか (6)
  • 楽器とか (1)
  • 教授(坂本龍一)とか (1)
  • 地下鉄とか (1)


地下鉄とか!
新幹線だろうが電車だろうが汽車だろうが,あまつさえ人力車だろうがなんだろうが,地下鉄とか!なんか車輪が付いてれば,地下鉄とかですよ!

だと,UNIXからLinuxまでと範囲が決まっているけど,「とか」止めだとIN点は決まっているけどOUT点が決まっていない.
うちみたいにFlexとか語でカテゴリ名をつけると,その語を中心とした概念半径にとどまるけれど・・・


とかをつけるだけで,なんとなく似ているものなら何でもその中に入る.
JavaScriptのObject変数みたいだな.