Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

試合のインターネット配信

全クラブチームのホームページを見たけれど,自分のところで試合を放送しているクラブは一つもなかった.


なぜなんだろうと思って,調べてみると,4th MEDIA : 4th MEDIA、Jリーグ2007シーズン全620試合を配信 | RBB TODAY (エンタメ、その他のニュース)に行き当たった.4thメディアは,インターネットを利用して番組をテレビに配信するサービスで,専用チューナーが必要らしい.
ただ,には,運営会社などの情報が載っていない.4th MEDIA - Wikipediaを見ると,株式会社ぷららネットワークスが運営しているらしい.
Jリーグの公式スポンサーには,ぷららの主要株主であるNTTコミュニケーションズ,NTT東西が名を連ねていることから,Jリーグパックなんてのが4thメディアで提供されている理由が分かる.


だから,各クラブチームは自分の試合を配信できないんだね.
クラブチームの収入源は,広告費と分配金のほかは,グッズ・入場料とファンクラブ会費しかない.
ということは,収入を増やすためには「ファンを増やす」しかない.
ファンを増やすためには,人を感動させなければならない.
そのためには試合に足を運んでもらう必要がどうしてもある.


入場券収入は,グランパスで6億円,浦和は25億円.
その差は歴然としていて,ホームスタジアムでも客を呼べないグランパスが,自分のコンテンツとして自分たちが試合をしている映像を使えないというのは,どれだけ辛いことか.
サッカーが日本でいまいち根付かない理由がなんとなく分かった.