Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

新しい日記インターフェース

タイトルが編集できるようになったのは歓迎したいけど,書き始めるときのインターフェースが退化したような気がする.
「新しいエントリー」
とか,
「編集」
はボタンでよかったし,編集を押したときには別窓で,タイトルのバックグラウンドをクリックしたときはその場編集になるシステムは,とても分かりやすかった.


まぁ,手軽にやるっていう意味ではいいのか.
こういうシステムが一般に普及してくると,初期のWWWでTim Berners Leeが構想していたことができるようになっているような気がするなぁ.

つまり,編集可能なWeb.
最初にTimが作ったブラウザはWebを編集可能だったけれど,いつのまにやら閲覧が主流になっちゃって,編集可能であることはブラウザの定義から外れてしまった.
確かに,AmayaとかDelta-VとかWebDAVとかあるけれど,やっぱり一般にはやらない理由は,単に「IEではないから」なんだよね.
いくら技術的に可能でも,学術的にすばらしくても,ユーザーの気持ちを考えないといけないってことだなぁ.


にしても,その場編集は便利だ.