読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

イベント内Likeツール、Goomer作りました

perl

もうね、ジョーの心境ですよ。

81忘年会というイベントが毎年開催されています。
1981年生まれの僕は、初開催の時から行きたくて行きたくて仕方なかったのです。
だけども、20歳からの10年間、北海道・名古屋とすんでいた僕は参加できずにいました。

東京帰ってきたから行くぞと。楽しみは楽しみなんだけど、呑んだら死にそうな状態であります!
がんばれ!

というわけで、

で、イベントで使えるWebアプリケーションを作りました。

「Goomer」

といいます。http://g.cfe.jpで公開しています。
もっと気軽に簡単にイベント内でコミュニケーションをする方法はないか!
というuzullaさんの思いを62%くらい表現できているのではないかと思います。

f:id:kent013:20121208163724p:plain

インタフェースはこんな感じで、Goom!ボタンを連打したり、テキストでメッセージを送ったりできます。
メッセージはtwitterにも流れます。
ボタンを押すと、リアルタイムに相手に通知されます。WebSocketを使っています。

名前の横にある#20とかの数字は、id:yusukebeさんの81忘年会用自己紹介ツールの番号です。
結構、急ごしらえなので後の方の番号の人は入ってません…あしからず。

f:id:kent013:20121208163701p:plain

イベントのタイムラインはこんな感じで、イベント参加者のテキストを一覧できます。
81の紹介ツール、Twitterへ移動できるので、自分にメッセージを送ってくれた人や、番号は知っているけど名前は知らない人をフォローしたりしなかったりしましょう!

とりあえず、もう移動しないと遅刻なので、行きます。
実装的には言語はperl、Mojolicious + PocketIOで実装しています。
WebSocketに色々苦労したので、その辺の技術エントリはまた今度!

逝って参ります!

追記:MojoliciousでPocketIOを使いつつセッションを共有する