Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

株式会社エングラフィアを起業しました。

おひさしぶりであります。

この2-3ヶ月怒濤だったわけで、目下、なお渦中なのですが、9月30日付けで名古屋大学大学院情報科学研究科 博士後期課程を満期退学して、10月1日付けで「株式会社エングラフィア」を起業し、代表取締役社長に就任しました。
要約すると、まだ学位取れてないけれど、見切り発車で会社作ったよ!頑張るよ!です。


タイミングとしては、高専を3年次にやめたとき、大学卒業したとき、修士卒業したとき、博士を3年で卒業できない事が分かった1年前も、ずっと起業する起業する!と言い続けてきた気がします。
出資してくださった某高専の某同級生にも「お前はいつもいつも、やるやる詐欺だな!」と言われ続け、不義理に不義理を重ねておりましたが、いざ起業して開業式に来ていただいても「オフィスにきてもまだ信じられない!」と言われる始末でありまして。

本日、無事会社の登記が完了し、株式会社として正式に発足しました。
起業の目的は、「人の役に立つサービスを開発・運用する」という、まだ曖昧模糊としたものですが、これからサービスを作り続けて行く中でアイデンティティを確立して行けたらなと考えています。

目的は目的ということで、生きて行くためには仕事が必要です!
私にWebデザインはできませんが、株式会社リオと強固な協力体制を敷いています。
Webサイト、Webシステム、スマートフォン・タブレットアプリなど、お心当たりがありましたら、仕事ください!まずは飲み会からお願いします!


…あ、名前は、エングラフィア(Engraphia)といいます。
エングラフィアは造語で、グラフは情報科学で「人と人のつながり」とか「知識」とかそういうネットワーク構造であらわせるものを指します。
en(強化する) + graph(人と人のつながり、知識)+ ia(場所)
という意味です。

えぇ、すでに株式会社円グラフという宛名の領収証が2枚あります。
覚えていただければ幸いです!


ちなみに、大学院の時のひとつ年下の先輩、土田 貴裕さんと2人で創業です。
場所は総武線水道橋駅、徒歩2分。気が向いたら、お気軽にお越し下さい。お茶くらい出します。
会議机とホワイトボードを揃え(てもらい)ましたので(ている途中)、ちっさいミーティングとか勉強会ができたらなと思ってます。

Webサイトは、
http://engraphia.com
です。Bootstrap満開なので、かっこいいデザインにしてくれるデサイナのかた、待ってます!

あ、あと、学位は来年の1月になんとか取れそうな雰囲気です!
本当は、この記事を10月1日に上げたかったのですが、記事を落ち着いて書けるような状態ではなく。


最後になりましたが、発起人のみなさま、会社設立にあたってお世話になったみなさま。ファミール、高専Wakhok、名大、リオなどこれまで私を温かく見守ってきてくださったみなさま。そして、家族、とりわけ両親と森井家、天野家のみなみなさま。
これから、どうなるのか自分でもドキドキですが、みなさんをいい意味でドキドキさせられるように、気合いを入れていきますので、よろしくお願いいたします!