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Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

生活リズム

さて、9月も終わりなのですが、今月記事を書いていないことに気がつき、急遽ネタを考えていたわけですが、たいしたことが思いつかなかったので、この間から自分ルールで決めている一日のルーティンでもメモっておきます。


大学院生とかフリーのプログラマとかは、とかく生活リズムが不安定になりがちで、かつ、仕事の量も一定ではないので、気がつくと夜型になっていたりして危険です。
僕はいつの日からか、徹夜をしない*1ようになって2-3年経ちます。もともと徹夜が得意でないので、どっかの誰かさんみたいに3日起きたあげくに「あ!そうだ俺寝てなかったんだ!」とかのたまって2日寝るとかいう器用なことはできないのです*2
徹夜してしまうと、次の日1日無駄になるので、計画的に生活したいわけですが、基準がないとルーティンにならずにずるずるとリズムが崩れていくわけで。


8月の初めくらいに思い立って決めたルールは次のようでした。

時間 内容
7:30 起床
7:30〜8:00 ネットニュース・メールチェック
8:00〜8:30 シャワー、朝めし
8:30〜9:00 日経・中日・中スポチェック、珈琲
9:00〜9:15 研究室へ出発
9:15〜10:30 名鉄堀田乗換えで名城線名大前まで。読書・設計の時間
10:30 研究室着
10:30〜12:00 タスクチェック、メール返信、主に仕事
12:00〜12:30 昼飯
12:30〜20:00 仕事・研究、状況による
20:00〜20:30 明日のタスクチェック
20:30 研究室を出る
20:30〜22:00 金山乗換えで名鉄一ツ木まで。金山でぶらついたり、漫画読んだり・読書したり
22:00 帰宅
22:00〜22:30 夕飯・風呂
22:30〜24:30 仕事・趣味
24:30〜25:00 就寝

うむ、理想だ。
当然、これは理想で、今日なんか、昨日寝たの26:30で起きたの9:00、家でたのは10:00だったし。
毎日、実行するのはむーりー。


でも、カロリーを記録するレコーディングダイエットの初歩が、自分の一日の消費カロリーを知ることだってのと同じように、基準を作っておくのはきっといいことだ。


論文を書くとか、仕事が締め切りだとか、旅行に行くだとかすると、一瞬で崩れ去りますが。
まぁ、徒然メモってことで。

*1:できないんです、本当に!

*2:あったねぇ、そんなこと