Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

草津から帰ってきました

10日〜12日まで(?滋賀県)草津(?!温泉)で行われた第71回情報処理学会全国大会に行ってきました。
先に言っておきますが、全国大会を勝ち進んで世界大会出場とかありません。


僕は初日に発表で学生奨励賞を頂きました。あたくし、すでに27歳なので平均ハンデ4歳もらっていましたから微妙に複雑ですが、頂けたことは素直に嬉しかったです。あまり賞罰と関係ない世界に生きていますので、たまにはいいじゃない!


長尾研は4つのセッションで3つの賞を頂きました。残りの1つのセッションも、まぁ色々差し引いて客観的に見ても取れていたと思いますので、ちょっと悔いが残りますが。
因みに内輪ネタですが、取ったのは僕とO君と、M1のM君です。M2のM君ではありません。


M1のM君に関しては、前日の段階で微妙な感じではありましたが、夜1時まで発表練習にM2のM君と一緒に付き合って、最終的に良い発表だったと思います。


しかし、大平先生のセッションはなんだかなぁと思いました。SOA絡みのスクリーンラッピングサービスというスクレイピングをシステマチックにやりますという話は面白かったけど、その質疑応答で、デパートでラッピングみたいな話が出てて、発表者がいたたまれない感じになっていました。そもそも「インターフェース」セッションでSOAとか。


まぁそんなこんなで充実した全国大会でした。今年は発表前日に徹夜しなかったし。
去年は徹夜して発表してグダグダだったなぁ・・・

一つだけ悔いがあるとすれば、草津温泉という名の銭湯の写真を撮り忘れたってことぐらいだな。
そんなわけで。次は目指せシドニー。