Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

iphoneのデジカメとしての欠点、撮った写真が上下左右バラバラ

キャンプで写真を僕としてはたくさん*1撮ってきた。
iphoneで撮ったのだけれども、奴は上下左右、というものがデジカメに比べてないので、写真が上下左右バラバラになってしまう。
しかし、iphoneの写真ビュワーではちゃんと見れるんだなぁ。なら、ちゃんと揃えておけといいたい。


あとはいろいろなところで言われているけれど、

  • フォーカスがないので焦点距離を試行錯誤する必要がある
  • シャッタースピードが遅い
  • 色補正がきつくて特に光量が多いと全体的に青くなったり、黄色くなったりする。
  • 電池が一気に減る

とか色々。


デジカメとして不完全で、携帯としても不完全。
やっぱり、iphoneiphoneなんだな。


久々に、rails!

*1:3日で150枚