Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

携帯からmailtoするときの注意点

最近のハマりポイント。
知ってる人は、絶対に知ってるんだろうな。ノウハウって大事だ。

<form method="get" action="mailto:hoge@moge.com?subject=title&body=contents">
<input type="submit" value="submit">
</form>

というフォームで、メール画面が開いて標題にtitle、本文にcontentsと表示されそうだが、されない。ボタンにしたかったので、formだったんだけれども。
urlencodeしなきゃいけないのかとかいろいろ試したけれどうまくいかず。AUでは動作して、DocomoとSoftBankでは動作しない。


これ、

<a href="mailto:hoge@moge.com?subject=title&body=contents">submit</a>

なら、問題なく動作する。
どうも、formのactionに書くとちゃんと動かないらしい。


ちなみに、SoftBankではGETのURLエンコード後のLengthは255文字以下でないといけないらしい。うーん。