Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

Internet Explorer 8 Beta: WebSlices

id:atomoharu先生が,セマンティックWebに向かうIE8の「8つの強化点」 - 安藤友晴@北海道のてっぺんという記事を書いていた.


で,早速IE8をダウンロードしてみた.

Internet Explorer 8 and Acid2: A Milestone - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs
によると, Acid2 Browser Test - The Web Standards Projectもとおってるらしい.FireFox2ですらちゃんと見えなかったから,IEも成長しているのね.


・・・しかし,WebSlicesかぁ.ITpro:画像拡大表示でタグが見えるけど,クラスにしたあたりはさすがに昔のノリで独自拡張できなくなったんだなぁと思った.
しかし,semanticsとかいってるけど,タグを見る限りRDFではないし,単にhsliceってクラスがタグに指定されていたら,ブラウザが専用のWebサービスを叩きにいくってだけのような・・・.普通にGraseMonkeyで同じことができないか.
どうなんでしょうね.


これって,産総研軽量オントロジーに基づくコンテンツ駆動型プラットフォーム(PDF)の特許に抵触しないかなとか思ったり.WebSLITとほぼ同じな感じがする.


因みにインストールはしたけれど再起動しないといけないみたいなので,検証は明日また.