Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

あなたがいいとおもうマルマルを10個あげよ

活字中毒R。,本題は,コピーライターを雇う際に,どのようにしたら面接を受けに来た人のコピーライターとしての能力を見抜くか,という話で,
「あなたがいいとおもうコピーを10個挙げよ」
と質問することで,その人のコピー業界に対する知識量を量ることができるだろうということだった.


ん,プログラマの場合はどうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?というのがあったなぁ.プログラマとして応募してくるやつはFizz-Buzz問題のような簡単なプログラムすら書けない,ということだ.


PHPプログラマを雇うときは少なくても,RubyJavaC/C++Perlのいずれかができること,Fizz-Buzzが解けること,それから正規表現を知っていることを確かめたほうがいい.あと,Cygwinって知ってますかぐらいかな.
DreamWeaverを知らないのは問題があるが,それしか知らないのはもっと問題.


それで,
「あなたがおもうPHPにたりないものを10個あげよ」
と,聞くのが一番いいとおもう.
いいとこなんてないからさ(自嘲

  1. 名前空間*1
  2. 速度*2
  3. 優れたIDE*3
  4. 標準関数群のクラス化*4
  5. アノテーション*5
  6. 優れたML*6
  7. SPLの充実*7
  8. pharの標準化*8
  9. phingの標準化*9
  10. 優れた書籍*10


あー,出てこないな.でも名前空間については1番にあがりそうな感じがする.


しかし,この問題は,なんとなくバトンと同じだな.


ちなみに,僕はPHPJavaを目指すべきだとおもっています.
すなわち,Javaライクなオブジェクト指向を極めたスクリプト言語
ちょろちょろしたことはPerlでやればいいよ.


・・・そういえばこの間,研究室の増田君を小馬鹿にして,Fizz-Buzzを解かせてみたけれど,3分でできたな.地頭がいいんだなぁ.たかが名大,されど名大.

*1:PHP6でサポートされます

*2:PHP4,PHP5.0.x,PHP5.1.xからするとPHP5.2.xは格段に早いが

*3:PDEとかあるけどさ,まだemacsのほうが便利なのだ

*4:せめてstr系はStringクラスにまとめて欲しい

*5:PHP6でもサポートされなそう

*6:phpのMLはマニュアルを調べれば出てくることしか載ってない

*7:Zend_FrameWorkがそれだけど,PHPのバイナリに含めて欲しい

*8:PHP6では標準サポートされるかもね

*9:あんまりメジャーになれなかったね

*10:かんたんとかできるとか,そんなのマニュアル読めばいい