Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

それ,自動化できませんか

僕は,会社で働いているとき,他の人の作業を見ていていつも思う.


同じページをいくつも作るとき.
ログを解析するとき.
ファイルをリネームしたりアップロードしたりするとき.
HTMLにMetaタグを流し込むとき.


「それ,自動化できませんか」


って.確かにその辺はヂレンマで,プログラマが安易に口出しをしてバッチを書いてしまうと,短期的には次の仕事がなくなってしまうし,もし手作業と同じ料金を請求するなら,なんとなくお客様を騙しているような気分になってしまう*1


でもヒューマンリソースは限られているのだから,中・長期的に見れば,新しい仕事を取ってくる,新規顧客を開拓するための第一歩だと思う.
とくに中小企業では,そんな土方仕事はプログラマに任せてちゃっちゃっとやるべきだ.


というか中小企業におけるプログラマは,Customer Satisfactionを最大化する仕事よりも,Employee Satisfactionを最大化するほうが得意のような気がするのだ.
Customer Satisfactionの追求は,Webデザイナーやコーダーやディレクターがやればいい.
彼らが土方仕事から解放されディレクション・クリエイションへ集中することが,Customer/Employee Satisfactionを,ひいては会社の経済的・社会的価値を最大限高めるための最短経路ではないのだろうか.


だから僕はいつも言います.
「それ,自動化しましょうよ」
と.


そろそろIT産業革命おきないかな.


kazutakoの日記を見て,なんとなく.

*1:ソフトの利用料でいいんだけれど,それはあまり通じないみたい