Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

料理すること

今日,研究室に行ったら,安田さんに
「石戸谷さんって料理うまいんですってね,なんでですか」
と言われた.別に上手くは無いのだけれど.上手って言われるのは素直に嬉しい.


「なんでですか」の答えは,美味しいものを食べるのがこの上なく好きだから.
美味しいものを食べる方法は,

  1. お金を出すこと
  2. 空間をつくること
  3. 手間をかけること

の三種類の方法があると思う.で,僕は未踏のときはちょっとお金があったけれど,あまりお金に頓着しない性格の所為か,縁も無いから,1の方法はない.
すると,自然2か3になる.


「空間をつくる」というのは,仲のいい友達・面白い人・心の許せる人,あるいは愛する人なんかと一緒に食べること.
これは色々努力すれば何とかなる.お金はかからない.


「手間をかける」というのは,もう安い材料をどれだけ美味しいものにできるかってこと.インスタントラーメンだって上にもやしを乗せたりほうれん草を乗せたりすれば,とても美味しくなる.


だから僕は自然と料理をすることが好きになった.
お金をかけて美味しいものを食べることは,もちろん大好きだけれど.
でも,自分で手間をかけて料理して,一緒に食べる相手に喜んでもらって,さらに自分まで美味しく感じるってことは,お金をかけて美味しいものを食べるよりもずっとずっと,意味のあることだし,幸せだとおもう.


というか,それ以上の幸せってあんまりないよ.


しかし最近,僕はやっぱり,アナログな人間なんだなと思う.
だから,アナログな人間にしか創造できないことをデジタルに表現したい.
それが僕にできる仕事だとおもう.


中途半端だけどね.


・・・今日,ナルと山本さんが胃腸の調子が悪くて,帰宅してしまったけれど,俺の所為じゃない!
だって,俺も社長もピンピンしてるもん!
断じて,丈夫だからじゃない!