Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

第1回:学生デジタル作品コンテスト

アップル主催の学生デジタル作品コンテストで,稚内北星学園大学の研究生,牧野竜二さんがPodcasting部門で最優秀賞を獲得したそうです.
牧野さん、おめでとう! - 安藤友晴@北海道のてっぺんで紹介されていました.


稚内北星学園大学,通称wakhokは,僕の母校で日本最北の地・稚内にある四年制の情報メディア学部情報メディア学科単科私立大学です.
小さい大学なので,在籍しているときは,名前は知らなくても全員の顔を知っていました*1.名大では研究室の学生しか知らないけれど.


そんな中でも,色々と活動が行われていて,道北の映像コミュニティMOOVUはその一つ.牧野さんもMOOVUの一員なのかな?
はソフトウェア系の活動.僕は名大にいて思うけれど,Guarana周りで活動している学生は,ソフトウェア開発にかけては,名大の学生よりも格段に優秀だと思う.


やっぱ,ハングリーなのかな.
名大の学生は,将来がすでに約束されちゃってるでしょみたいな,なんかゆるーい感じがする.
あと,妙なプライド.


だから僕は,稚内北星学園大学の卒業生が「中の上企業」に就職しているのを見るとちょっともったいないなぁって.
もっと,名大の学生ができない冒険をしてみるべきだし,そういう冒険ができるのはやっぱり,中小・零細・ヴェンチャーだと思う.
確かにYahooとかGoogleとかNTT系とかKDDI系とかそういうところに就職しても後悔はしないだろうけどサ.


もっと,自分の能力が求められていたり,活躍できたりするフィールドが他にあるんじゃないかなとか,思っちゃうな.


ま,いいや.
久しぶりに見た稚内の雪景色.
やっぱり,僕は都会には向いてないなと思った.

*1:多分,恐らく,きっと