Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

レコーディングダイエット支援アプリケーション

一週間レコーディングダイエットを実践してみて,こうなったらいいなという願望.


まず面倒くさいなと思ったこと

  1. それぞれのカロリーを調べること
  2. 総摂取カロリーを求めること
  3. 基礎代謝*生活運動強度係数から総摂取カロリーを引いて,燃焼した量を計算すること.


あとは,ほしいなと思ったこと

  1. グラフ
  2. 目標設定に対してどのような状況なのかを知れる視覚化


だから,次のようなアプリケーションを作ればいい.

  1. Blogカテゴリを[健康]とかにする
  2. 書かれた記事をRSSかなんかで受け取る
  3. 記事を解析して,食品名に対するカロリーを計算する
  4. データベースに保存する


で,目標設定,状態設定(基礎代謝とか)ができるようにして,記事にはれたり,Blogパーツにしたり.


解析に当たっては,記法をきめるのは面倒なので,専用エントリーにしてもらう.例えば次のような記事

今日の摂取カロリーは・・・ //自由に書ける.
+おかずパン
+ロッテリアチーズストレートバーガーポテトLセット
+チョコレートケーキ

結構食べちゃったなぁ//自由に書ける

//ガジェットのURLを貼り付ける
//下記は適当
<script src="http://gmodules.com/ig/ifr?url=http://nitoyon.googlepages.com/js_eval.xml&amp;up_eval=alert('hello')%3B&amp;up_rows=1&amp;synd=open&amp;w=406&amp;h=64&amp;title=test&amp;border=%23ffffff%7C3px%2C1px+solid+%23999999&amp;output=js"></script>

摂取した食品をリスト形式で書いてもらう.
で,全ての食品を網羅するのは難しいから,キーワードを登録できるようにする.ガジェットに「カロリーが設定されていない食品があります」とかって表示して,クリックするとカロリー入力画面が出てくる.あらかじめGoogleとかでその食品を検索してくれるとか.


カロリーデータベースも作れて一石二鳥.
解析するときは,長い文字列からマッチングすればいいんじゃないかな.


機能はいいとして,これに乗っかるアイディアとしては

  1. あなたと同じような体形で,同じような目標設定をしている同士がいます
  2. これをこの食品にかえれば,いいとおもいますよ
  3. ウェストとかも入力して,こんな運動ありますよ
  4. 近くのプールとか運動施設ありますよ
  5. 今日はこれだけの脂肪が取れました(牛脂で視覚化w)


ビジネス展開は,

  1. Tarzanとかと提携
  2. 全国展開系のスポーツジムとの提携
  3. 広告

うーん.微妙.


どうかな・・・時間と体力があれば作ります.
というかレコーディングダイエット記法作りませんか,hatenaさんw
ではじめて,はてなアイディアに登録してみた.
はてなアイデア - レコーディングダイエット機能.指定された記法に則ったダイアリーを解析して,カロリー表示とかしてほしい.