Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

スクラップブッキング

NPO法人スクラップブッキング協会


スクラップブッキングが何かはScrap Booking/スクラップブッキングの世界が分かりやすい.

スクラップブッキングとは写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残していくクラフトです.カラフルなペーパーや楽しいステッカーをあしらい,そのときのシチュエーションや感想を心を込めた手書き文字(ジャーナル)で書き添えることで,思い出をより鮮明に残し,ぬくもりとともに伝えることができます.

#画像にArea指定でリンクを張るというわけの分からない方法でレイアウトしているので
#手書きで抜書きしました.

スクラップブッキングの中心は“紙焼き写真”(以下、写真)です。

だそうです.


NPOがあるくらいなのに,WikiPediaには乗っていない.と思ったら,英語ではいくらかあったScrapbooking - Wikipedia, the free encyclopediaAbout Scrapbooking


日本ではScrapBookingという言葉自体はあまりはやっていないけれど,別に珍しいことではなくて,自分の生まれた頃のアルバムを見ると同じようなことを母親がやっている.


やっぱ,こういうものは紙におとすことが重要なんだなぁと思った.
イッチーのところに,MOOのミニカードが10%割引: ICHINOHE Blogというのがあった.MOOか.もー?むー?


ところで,画像のCropperはいくつもあるみたい.

サービスとしては

何ぞがある.どっちも対象はWebサイトだけど.

FlickrでもCropApparitions_cropped | Flickr - Photo Sharing!.でもあんまり面白くない.