Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

トラックボールマウス

スラドで,あのダルマウスに続く変り種マウス | スラッシュドット・ジャパン ハードウェアというエントリーがあったので,思い出したように.


CHIKUBIマウス,「ThinkPadのあれ」,ローマ字で書くとかっこいい,を長時間使っていると,構造上手首を曲げて人差し指に力を入れてうごさなきゃならないので,腱鞘炎になりそう,なったことは一度もないけど,なので,トラックボールマウスを買おうかなと思った.


トラックボールマウスは,前に何を思ったか,たぶん人と違うのがいい!と思ったんだろうケド,Amazon.co.jp: Logicool ST-65UPi TrackMan Wheel: 家電・カメラを使っていた.UOAOCにと4年間ぐらい使っていて,その後ほっぽって置いたのだけれど,久しぶりに引っ張り出して使ったら,劣化していたのかマウスの左クリックの部品が折れた・・・.
#あれでBlack Perlとか1gpで絵かいてたぞって自慢してももう誰も分からないw


それで,同じのを買おうかどうしようか,検索してみたら,
猫のトラックボールルーム 〜インデックス〜
というサイトがあった.すばらしすぎる.特にレビュー.


で,どうやら世の中にはトラックボールマウスというものはほとんど存在しないということが分かりました・・・orz,とくに親指で操作するものは二種類くらいしか選択肢がないそうで.


人差し指トラックボールマウスは,kensingtonのKENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICALがよさそう.と思って猫さんのレポートを読むに,「究極のトラックボールマウスのベータ版」だそうです.前のモデルの
猫のトラックボールルーム 〜Kensington Expert Mouse 5〜
の方がよさそう.でもヤフオクとかでしか売ってない・・・.あ!谷浦さんが会社で使ってたなぁ.今度触らせてもらおう.


でも,人差し指か親指かで言ったら,親指だなぁ.
ところで,ウンコが詰まるのは治ったのかな.いや表現が悪い,ボールを支持しているところに詰まるゴミ.頻繁に綺麗にしろってことなんだろうケド,そういえば昔は綿棒が机の脇にあったなぁ.


とりあえず,谷浦さんにKensingtonを触らせてもらってから考えよっと.今のところ第一候補は
猫のトラックボールルーム 〜Logitech ST-65UPi〜
.昔は8000円ぐらいしたような気がするけど・・・安いから2つぐらい買っておこうかな.