Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

Codezine PHP5の新機能

PHP5の新機能「リフレクションAPI」とその使用法(1/4):CodeZineという表題のメールが飛んできた.


PHP6の新機能??あれ?前からあったよなぁという反応をしました.PHP4がライフサイクルを終え,PHP6がリリースされようというときに,「PHP5の新機能「リフレクションAPI」とその使用法」って,どんないまさら感なんだろうと思った.


でも,どうやら現場は違うようで,これからのプロダクトにいまだにPHP4が使用されているそう. 今も新規開発され続けるPHP 4アプリケーション - ockeghem(徳丸浩)の日記


ということで,漸く重い腰を上げるPHP4->PHP5組に対してのコンテンツらしい.最近,基礎っぽい記事がやたら出てきてるなと思ったけど,そういうことかぁ.微妙だな.漸く枯れたってこと?


因みにRefrectionAPIを使うのはいいですが,DocCommentをいじろうと思うと,Optimizerなんかと相性が悪いので気をつけてください.
あと,リフレクションを使わなきゃいけないようなプログラムは,大抵の場合設計を見直したほうがいいです.わかっててやるならいいけどね.