Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

りょーじ

まだ着きそうにないので,二本目.


2日の午後,二年ぶりにりょーじにあった.
りょーじは,マイアミに住んでいる日本人(のはず)でギタリスト.
僕は,音楽には(も)あまり詳しくはないので,彼の音楽について何かを言うことはできないのだけれども,話していて色々感ずるところがあったので,書き残しておこうかなと思う.


りょーじ,久しぶりに会ったら,なんだかまた存在感がましたように感じたよ.
きっと,自分のやるべきことに精一杯邁進している人の空気なんだろうな,かっこよかった.


「作曲以外の瑣末なことが色々多くて,本来やるべきことができなくなってイライラすることが最近よくある」っていってたけど.「やりたいことができる」環境を作るのってすごく大変なことだよね.


僕は専ら音楽を消費するだけで,作ってみようとか,どうやって作っているんだろうかとか思ったことが一切なくて,「音楽」というコンテンツが「誰かによって作られている」ということを想像できない.
りょーじは,「昔は最後まで作らないでほっぽっといたけど,最近はどうにかして形をつけて,短くても長くてもいいからこれで完成って言うところまでは作るようにしてる」って言ってたけれど,それを聞いたとき,あぁやっぱり,物を作るっていう職業は,Outputの差こそあれ同じものなんだなと感じたし,同じことでみんな悩むんだなって,ちょっと安心した.


道こそ違うけれど,僕も,彼のように精一杯,自分の道を追求していきたい.


肝心のりょーじの音楽は,山口亮志 Ryoji Yamaguchi からどうぞ.
CD,貰ったけれどまだ聞けてない・・・.
そのうちITunesで配信してくれるはず!
って調べてメールしとこ.