Paradigm Shift Design

ISHITOYA Kentaro's blog.

環境問題・政治への無関心の解決策

選挙に行かない理由 - Paradigm Shift Designの続き.


この間,CusualMeetingの実験で,環境問題と政治に対する無関心の原因は,

  1. 面白くないから
  2. 想像できないから

という問題で,解決策は「エビちゃん」だった.エビちゃんが政治とか環境問題を語れば,興味を持とうとする人が増えるのではないかということ.
あまり同意したくない,結論とはいえないような話だと思っていたのだけれども・・・


昨日電車に乗って移動中に,ふと同じ車両に乗った女子高校生の髪の毛の色を見てちょっとした違和感を感じた.
あれ?とその違和感の正体を確かめるべく,学校に着くまできょろきょろしながら歩いていたのだけれど,違和感は確信に変わりました.


最近の女子高校生の髪の毛は,ロングorセミロングで黒い!

この写真を見てください.
livedoorデパート: お探しの商品が見つかりません
ページが見つかりません | マイナビニュース


まるで興味がなくなって,名前も知らないU21アイドルたち.
全員,髪の毛黒い!セミロング・ロング!


なんというか,エビちゃん理論って確かに通用するのかもね.
んー.考えをあらためます.


というわけで,各所属事務所の皆さん.

  1. 馬鹿と可愛いがほぼ同義である現状を打破
  2. 天然ボケと可愛いがほぼ同義である現状を打破
  3. 知性がないのが可愛いのとほぼ同義である現状を打破

するべく,可愛くてどこか抜けている女の子をアイドルにするのではなく,

  1. 美しくて
  2. 品があって
  3. 知性のある

女性をアイドルにすべくがんばっていただきたい!
特に,料理番組とかで,きちんとお箸がもてるとか,お茶碗を鷲掴みにしないとか,それぐらいは教えてください.


そうすると,日本が美しい国になります!きっとね.
#あーでも,小倉優子とか佐藤珠緒が自浄作用で「痛い」ってことになってるってことは,
#そう捨てたもんではないってことかね


追記.
1年遅れで認識したらしいorz
http://www.narinari.com/Nd/2006096495.html